top of page
眼精疲労の背景:首・顎・呼吸・自律神経の関係

眼精疲労
(目の奥の重さ・かすみ・痛み)でお悩みの方へ

PC・スマホを見ているだけなのに、

 

目の奥がズーンと重い/

しみるように痛む/

かすむ/まぶしい。

 

夕方になるほど頭が重くなり、肩や首までガチガチになる。

 

目を休めれば良くなるはず


そう思っても、休んだだけでは戻りきらないケースが少なくありません。

 

当院では、眼精疲労を“目だけの問題”として扱いません。
目に負担が集まり続ける背景には、首・顎・呼吸・自律神経・体幹の固定など、

全身の条件が重なっていることが多いからです。

 

こんな症状はありませんか

  • 夕方ほど、目の奥が重い/痛い

  • かすむ・ピントが合いにくい(遠近の切り替えが遅い)

  • 画面を見ると、頭痛・吐き気・めまいっぽさが出る

  • まぶしさに敏感(光が刺さる感じ)

  • 目の乾き・しょぼしょぼ感が強い

  • 肩こり・首こりがセットで悪化する

  • 食いしばり/顎のだるさ/こめかみが張る

  • 寝ても回復しにくい、眠りが浅い

※「急な視力低下」「片目だけの異常」「強い眼痛」「視野欠損」などがある場合は、まず医療評価を優先します。

 

眼精疲労が「目だけ」

で起きにくい理由

目の疲れは、単に“目を使いすぎた”だけでなく、
目を使うための土台(姿勢・呼吸・神経の安定)が崩れることで起きやすくなります。

 

当院では、次のような連鎖を重視します。

① 首と後頭部が固いと、目の調整が乱れやすい

首が固まり頭が前へ出た姿勢が続くと、目は緊張したままピント調整を繰り返します。
「目が疲れる」の前に、まず首と頭の位置で目の負担が増えていることが少なくありません。

② 食いしばり・顎の固定が、目の周辺を巻き込む

眼精疲労が強い方ほど、無意識の食いしばりが強い傾向があります。
側頭部(こめかみ)・頬・顎の緊張が続くと、目の周辺まで“巻き込み”が起き、目の奥の重さや頭痛へつながります。

 

③ 呼吸が浅いと、自律神経が“過緊張モード”になる

呼吸が浅い/息を止めがち/胸郭が固い。
この状態では交感神経が優位になりやすく、疲れが抜けない・まぶしい・乾くといった反応が出やすくなります。

 

④ 身体の固定が強いほど、目が代償しやすい

体幹・骨盤・股関節が固まり、身体全体が微調整できないと、

最後に細かい調整を背負うのが目と首になります。
当院はこの“負担が集まる終点”だけを追いません。

 

眼精疲労が強い人に多い

「共通項(検査所見)」

当院が初回に確認するのは、「目を直接どうこうする前に、目へ負担が集まる条件が揃っていないか」です。
眼精疲労が強い方には、次の所見が重なっていることが少なくありません。

A. 頭位と頚部の固定(頭が前に出る・後頭部が硬い)

  • 顎が前へ出て、頭が前方へスライドしている

  • 後頭部〜首の付け根が“板”のように固い

  • 首を回すと引っかかる/目の奥が響く感じがする

→ この状態は、目のピント調整を支える神経系が落ち着きにくく、目が常に働かされる条件になります。

 

B. 顎・こめかみ・頬の過緊張(食いしばり優位)

  • 口が開きづらい/顎がだるい

  • こめかみの張りが強い

  • 歯を離しているつもりでも、日中に噛みしめている

→ 顎の固定は目の周辺と連動し、眼窩周囲の緊張、頭痛、目の奥の痛みへ波及しやすくなります。

 

C. 胸郭の可動性低下(呼吸が浅い・息が止まる)

  • 吸っても胸が広がらない

  • 無意識に息を止めて画面を見ている

  • 肩が上がりっぱなしで呼吸が浅い

→ 呼吸が浅いほど自律神経が過緊張になり、まぶしさ・目の乾き・疲れが抜けないなどが残りやすくなります。

 

D. 「姿勢の問題」ではなく“固定の問題”(体幹が休めない)

  • 背中〜肋骨が固く、身体がねじれにくい

  • 骨盤まわりがロックされ、座位が落ち着かない

  • 肩甲骨が動かず、腕だけで仕事をしている

→ この固定があると、最後の微調整を目が背負い、短時間の作業でも目が限界になりやすい傾向があります。

※これらの所見は「目が弱い」ことの証明ではありません。

 

むしろ、目が頑張らされている条件が揃ってしまっているという評価です。

 

当院の評価と施術の流れ

(眼精疲労)

1) 眼精疲労のタイプを整理します

  • 目の奥の重さ・痛みが主か

  • かすみ・ピント不良が主か

  • まぶしさ・自律神経反応が主か

  • 乾き・しょぼしょぼが主か
    を確認し、背景の優先順位を立てます。

 

2) 首・顎・胸郭(呼吸)を中心に“固定”を見ます

  • 頭位(前に出ていないか)

  • 後頭部〜頚部の緊張

  • こめかみ・咬筋・顎関節の固定

  • 胸郭の動き/息の入り
    これらを通して、目に負担を集めている「条件」を特定します。

 

3) 必要に応じて、内臓反射・自律神経の乱れも評価します

睡眠・胃腸・ストレス反応・冷えなどが絡む場合、
眼精疲労を長引かせる“背景側”を整理し、施術の優先順位に組み込みます。

 

4) 施術は「強く押す」より、回復が起きる条件を整えます

その場しのぎの刺激で誤魔化すのではなく、
身体が回復へ向かうための順序を大切にします。
首・顎・呼吸・自律神経の連動が戻ることで、結果として眼精疲労が軽くなる方が多いのが特徴です。

 

改善ストーリー

(一般化した症例風)

「眼精疲労がつらい」という方の多くは、最初は目を疑います。
しかし当院で評価すると、目そのものより先に、目が休めない条件が揃っていることが少なくありません。

例えば、次のような流れです。

  • 仕事中、画面を見る瞬間に息が止まり、胸郭が固い

  • 頭が前へ出て、後頭部と首の付け根がロックされる

  • 食いしばりが強く、こめかみが張る

  • その結果、目のピント調整が“緊張状態のまま”続き、夕方に限界が来る

  • 最終的に、目の奥の痛みだけでなく、頭痛・肩こり・眠りの浅さまでセットになる

この場合、目だけを休めても、
「目が働かされる条件」が残っているため、翌日また同じ状態に戻ります。

 

当院では、
まず首・後頭部の固定を解除し、顎の過緊張を落とし、呼吸を入りやすくします。
すると「目の奥の重さが抜ける」「まぶしさが楽」「夕方の頭痛が減る」といった変化が先に出ることがあります。

 

重要なのは、目を直接どうこうすることではなく、
目が“休める環境”を身体側で作れるかです。

 

そこが揃うと、同じ作業量でも、疲労が蓄積しにくくなります。

 

ご自宅での対策

(最低限で、効くもの)

  • 画面を見るとき「息を止めない」(止まる人ほど悪化しやすい)

  • 1時間に1回、遠くを20〜30秒見る(ピント固定の解除)

  • 食いしばりがある方は、日中に数回だけ「上下の歯を離す」

  • 首を揉むより、肩甲骨と胸郭が動く姿勢を先に作る

※セルフケアは「正しい場所に、最小限」。

タイプに合わない方法は、逆に疲れを増やします。

 

よくある質問

 

Q. 視力が悪いから仕方ないですか?

 

A:視力が影響するケースもありますが、
「度が合っているのに疲れる」「休んでも抜けない」場合は、
目に負担が集まる条件(首・顎・呼吸・自律神経)が関与している可能性があります。

 

Q. 肩こりが強いのですが、関係ありますか?

 

A:関係が深いことが多いです。
肩〜首の固定は、目の微調整を“常時緊張”にしやすく、眼精疲労を長引かせます。

 

眼精疲労でお悩みの方へ

 

眼精疲労は、休めば回復するものもあります。
しかし、休んでも戻らない場合は、

 

目に負担が集まり続ける身体の条件が残っています。

当院では、症状を「目の問題」と決めつけず、
首・顎・呼吸・自律神経のつながりから、回復の順序を見立てます。

 

眼精疲労は「目だけ」ではなく、頭痛・首肩・顎・自律神経の反応として出ていることがあります。
次の症状ページもあわせてご覧ください(同じ背景が隠れているケースが多いです)。

▶ 頭痛・重頭感(目の奥の重さ/気圧・緊張性)

▶ 首こり・肩こり(首の固定と眼精疲労)

▶ 顎の違和感・食いしばり(こめかみ・咬筋の過緊張)

▶ 自律神経の乱れ(眠りが浅い/動悸/息苦しさ)

────────────
まずはご相談ください
小さな違和感でも、お気軽にどうぞ。

────────────

🟢 電話で相談する:086-431-2480
 
🟢 LINEで相談/予約

🟢 メール / Email Us​    

ラインお友達追加

岡山県内(倉敷・岡山・総社・早島・笠岡・津山)および福山・尾道など近隣県からもご来院いただいています。
対応エリアとアクセス目安はこちら →

掲載のない症状でも、背景が共通するケースがあります。
一覧から近いお悩みを選んでご覧ください。

倉敷総合整体院 円命堂倉敷店

営業時間: 9:00 – 20:00

〒712‐8053 岡山県倉敷市呼松1丁目11-16

​お客様専用駐車場あります

​倉敷市呼松の完全予約制整体院|総合整体院 円命堂 倉敷店

Enmeidou Integrative Manual Therapy

1-11-16 Yobimatsu, Kurashiki-shi, Okayama 712-8053, Japan

Visitor Information

Location: Kurashiki (Yobimatsu Area) | Free Parking Available Hours: 9:00–20:00 (Open Weekends & Holidays / Irregular Schedule) Policy: By Appointment Only (Private Sessions)

​慢性痛・自律神経・呼吸・食いしばり等を全身のつながりから評価します。

For International Clients:
To ensure clear and accurate communication,
please contact us via Email only.
(We are unable to provide phone support in English.)

[Button] Contact via Email

Card Payments Accepted
総合整体院 円命堂 倉敷店 ロゴ
PayPay使えます
ラインお友達追加
bottom of page