top of page

治るとはどういうことか ②

  • 5 日前
  • 読了時間: 3分

施術で「治る」と、本当に「治る」は、違う

― 介入の限界と、本当の回復に必要なもの ―

「先生、あの施術を受けてから、ずっと楽です」

施術後に肩を回している女性のイメージ(楽になった瞬間と回復の違い)

そう言っていただけることがあります。

嬉しいお言葉です。

しかし当院ではその言葉を額面通りに受け取らないようにしています。


なぜなら、「楽になった」と「治った」は、同じではないからです。


介入で変わるものと、変わらないもの


施術で変わるものと変わらないものを示す概念図

徒手療法には確かに、組織を変える力があります。

滑走が止まっていた膜が動き始める。

過敏になっていた神経系が落ち着く。

血流が戻り、呼吸が深くなる。


これらは本物の変化です。

しかし同時に、介入では変わらないものがあります。


その人が10年かけて作ってきた姿勢の癖。

無意識に繰り返している動作のパターン。

身体に負担をかけ続けている生活習慣。


施術台の上で整えた状態が、日常の動作で48時間以内に元に戻る。

これは施術の失敗ではなく、身体が「いつものパターン」に戻っているだけです。


硬結には「理由」がある

長年のデスクワーク姿勢が硬結を作り続けているイメージ

組織の硬さや癒着には、必ず「そうなった理由」があります。


同じ動作を繰り返してきた。

特定の姿勢を長年続けてきた。

特定の食習慣、睡眠、ストレスが蓄積してきた。


その「理由」が変わらない限り、身体は同じ硬結を作り続けます。

施術で組織を緩めることはできます。

しかし、緩めた後に何をするかが、本当の意味での回復を決めます。


「全部やってあげる」は、正直ではない

日常動作の改善が本当の回復につながることを示すイメージ

当院が思うのは、介入の瞬間だけを切り取ると「これさえやれば治る」という印象を作ることができる、ということです。


しかし現実には、施術はあくまで「変わる条件を整える一部」に過ぎません。


施術の後、動作を変えたのか。

生活習慣を見直したのか。

数ヶ月後も同じ状態が続いているのか。


ここまで含めて考えないと、本当の意味での回復にはなりません。

これを正直に言わないことは、患者さんにとっても誠実ではないと当院は考えています。


だから当院は、不便なことを言います


「生活習慣を変える気がないなら、戻ります」

「その動作のクセが続く限り、同じ場所がまた硬くなります」

「施術だけで100%元に戻すことは、できません」


これは諦めの言葉ではありません。

本当に変わるために必要な話をしているだけです。


当院が施術だけでなく、

動作・姿勢・生活習慣まで一緒に整理しようとするのはそのためです。


施術台の上だけで完結しない。

日常に戻ってからが本番だと考えています。


それでも、介入には意味がある


誤解のないように言うと、施術が不要だという話ではありません。

固まりすぎた組織は、自力では動かせないことがあります。

そこには適切な介入が必要です。


組織を一度リセットし、動ける状態を作ることが、変化の入口になります。

ただしそれは、入口に過ぎない。


入口を開けた後に何をするかを、患者さん自身が知っていることが、本当の意味での回復につながります。


その人に合った関わり方がある

術者と患者がその人に合った関わり方を話し合う施術室のイメージ

当院の本音を言えば、自分の身体を自分で整えられるようになってほしい。

そのために必要な話は、耳に痛くても伝えます。


ただ現実には、生活習慣はそう簡単には変わりません。

運動療法を続けられる人は、思っている以上に少ない。

週に一度通うことで体調をキープする、という選択をしている方もいます。

それを否定するつもりはありません。


身体と長く付き合っていく方法は、人によって違います。

当院はその人の状況に合わせて、関わり方を一緒に考えます。


次回:パート3「あなたの身体は、まだ本気を出していない」→

倉敷総合整体院 円命堂倉敷店

営業時間: 9:00 – 20:00

〒712‐8053 岡山県倉敷市呼松1丁目11-16

​お客様専用駐車場あります

​倉敷市呼松の完全予約制整体院|総合整体院 円命堂 倉敷店

Enmeidou Integrative Manual Therapy

1-11-16 Yobimatsu, Kurashiki-shi, Okayama 712-8053, Japan

Visitor Information

Location: Kurashiki (Yobimatsu Area) | Free Parking Available Hours: 9:00–20:00 (Open Weekends & Holidays / Irregular Schedule) Policy: By Appointment Only (Private Sessions)

​慢性痛・自律神経・呼吸・食いしばり等を全身のつながりから評価します。

For International Clients:
To ensure clear and accurate communication,
please contact us via Email only.
(We are unable to provide phone support in English.)

[Button] Contact via Email

Card Payments Accepted
総合整体院 円命堂 倉敷店 ロゴ
PayPay使えます
ラインお友達追加
bottom of page