top of page

足裏の痛みが取れないとき、“足以外”を見るという視点

  • 3月28日
  • 読了時間: 3分

足裏が痛いと、多くの人は足を揉んだり、インソールを入れたりします。

それで楽になる人もいます。


しかし中には――足を触っても変わらない人が一定数います。

この違いはどこにあるのでしょうか。


足は“末端”ではなく“出口”


足は身体の一番下にありますが、単なる末端ではありません。


  • 体重

  • 呼吸の圧

  • お腹の緊張

  • 姿勢のクセ


これらが最終的に集まる「出口」のような場所です。

そのため、足に問題がなくても足に症状が出ることがあります。


かかとの奥が硬い人の共通点


足裏の中でも、かかとの奥の硬さが抜けない人がいます。 表面をほぐしても戻る。 ストレッチをしても持続しない。

この場合、筋肉ではなくかかと周囲の脂肪体(ケーラー脂肪帯)や膜の滑走が止まっているだけのことがあります。 表面を柔らかくしようとするアプローチでは、変化が出にくい理由のひとつです。


「反射」というもう一つの観点



身体には、内臓と体表をつなぐ反射経路が存在します。

臓器の機能的な負荷が続くと、それが足裏の特定の部位に硬さや圧痛として現れることがあります。


臨床的に特に関係が深いのは、腎・肝・脾の3つの軸です。


腎の負荷 → 湧泉(足裏中央やや前方) 深部の硬さとして出やすく、表面をほぐしても戻るケースに多く見られます。

冷えや慢性疲労を抱える方に重なりやすい部位です。


肝の負荷 → 大敦・行間(母趾側・趾間部)、右足裏外側 外旋傾向・外側荷重との関連が深く、右足優位に出やすい傾向があります。


脾の負荷 → 太白・公孫(母趾球内側〜舟状骨周辺) 内側縦アーチの引っ張りや沈み込みとして現れやすく、浮腫や消化器症状との複合も見られます。


このほかにも、膀胱経の申脈(外果下方)や照海(内果下方)など、足裏・足周囲には複数の反射出力部位が存在します。


重要なのは「内臓が壊れている」という話ではありません。

機能的な負荷が続くことで、その出力先として足裏が使われる経路がある、という意味です。

そこへ日常の歩行・荷重というストレスが加わることで、症状が固定化しやすくなります。反射で硬くなった組織に、動作不良がとどめを刺す形です。


つま先の向きが変わる人



足裏の痛みが長引く人の中には、


  • つま先が外に向く

  • 外側に体重が乗る

  • 内側のアーチが引っ張られる


という特徴が同時に見られることがあります。

これは姿勢の問題というより、テンションの偏り が続いている状態です。


痛みは「壊れている」サインとは限らない

足裏の痛みは、損傷ではなく


  • 緊張の履歴

  • 圧の出口

  • 滑りの停止


として現れることがあります。

そのため、痛い場所だけを変えようとしても変わりきらないことがあります。


当院が見ているのは

「場所」ではなく「残り方」


足裏が硬いとき、足を柔らかくしようとしない方が早いことがあります。

湧泉や太白への圧痛反応を確認することで、足以外のどこに介入が必要かを評価する手がかりになります。


どこに緊張が残っているか。どこで滑走が止まっているか。

そこを確認すると、足に触れる前に変化が出ることがあります。

足は結果として症状が出やすい場所です。


しかし原因とは限りません。

なお、足裏の反射がなぜ「戻りやすいのか」については、食生活との関係という切り口でも考えることができます。


施術で一時的に変化しても元に戻る方は、こちらも合わせてご覧ください。


足裏の痛みが戻る人に多い、食生活の共通点


足裏の違和感が長く続いているなら、足だけではなく、身体全体の流れという視点を持つことで見え方が変わることがあります。


「いろいろ試したが戻ってしまう」

そんな方は、一度別の視点から身体を見直してみてください。


身体の反応が、答えです。



関連リンク

足底筋膜炎(+踵の痛み)

倉敷総合整体院 円命堂倉敷店

営業時間: 9:00 – 20:00

〒712‐8053 岡山県倉敷市呼松1丁目11-16

​お客様専用駐車場あります

​倉敷市呼松の完全予約制整体院|総合整体院 円命堂 倉敷店

Enmeidou Integrative Manual Therapy

1-11-16 Yobimatsu, Kurashiki-shi, Okayama 712-8053, Japan

Visitor Information

Location: Kurashiki (Yobimatsu Area) | Free Parking Available Hours: 9:00–20:00 (Open Weekends & Holidays / Irregular Schedule) Policy: By Appointment Only (Private Sessions)

​慢性痛・自律神経・呼吸・食いしばり等を全身のつながりから評価します。

For International Clients:
To ensure clear and accurate communication,
please contact us via Email only.
(We are unable to provide phone support in English.)

[Button] Contact via Email

Card Payments Accepted
総合整体院 円命堂 倉敷店 ロゴ
PayPay使えます
ラインお友達追加
bottom of page